身に覚えのない請求書が届いたとき

荷物を不正に受け取る2つの詐欺手口

注文していない請求書が届いた場合、個人情報が不正に利用された可能性があります。

1荷物を別住所に
転送して受け取る
荷物を転送して不正に取得しているイメージ

転送サービスを悪用し、荷物を転送して不正に取得します。請求書は注文時に登録した住所に送られるため、お客様は荷物を認識することなく、請求書だけが届いてしまいます。

2架空・他人の住所を登録し
営業所で荷物を受け取る
荷物を不正に取得しているイメージ

営業所止めサービスを悪用し、架空または他人の個人情報で荷物を不正に取得します。お客様は荷物を認識することなく、請求書だけが届いてしまいます。

SMSを利用した架空請求

名簿業者から個人情報を入手するなど、不正取得した電話番号を利用し、不特定多数の方に向けて架空請求のSMS(ショートメッセージサービス)を送る手口が増えています。

「NP後払い」を騙った SMS詐欺メールにご注意ください

改めてご確認ください

家族や友人がお客様の情報で注文したイメージ
お問い合わせのなかには、家族や友人がお客様の情報で注文されていたり、ご自身が意図せずに定期購入を申し込んでいることがあります。
  • case1
    家族が荷物を受け取っていた
  • case2
    友人とおまとめ買いをしたことを忘れていた
  • case3
    知人がイタズラで住所を登録した

身に覚えのない請求書が届いた時に
確認していただきたい4つのポイント

請求書発行元の確認

請求書は「NP後払い」ですか?

NP後払いに類似した封筒である可能性があります。恐れ入りますが、「NP後払い」以外の後払いサービスについては、各サービスへお問い合わせください。

請求書発行元の確認方法
お手元に請求書がある場合

請求書右上の「発行元」に「株式会社ネットプロテクションズ 」と記載されています。(お届け時は以下イメージと同じ封筒に入っています。)

請求書が商品と同梱の場合、請求書のデザインが異りますが、同様に「NP後払い」または「株式会社ネットプロテクションズ 」の記載があります。


お手元にハガキがある場合

ハガキ宛名面左中央に「株式会社ネットプロテクションズ 」と記載されています。

購入店名の確認

請求書に書かれている購入店をご存知ですか?

NP後払いの請求書には、お客様が利用された購入店名が記載されています。また、請求書に記載の購入店名がECサイトのショップ名やブランド名ではなく「特定商取引法に基づく表記」の運営会社名になっているケースもありますので、ご不明の際はECサイトからご確認ください。

購入店の確認方法(請求書・ハガキ)
お手元に請求書がある場合

請求書右上に「ご利用店名」が記載されています。封筒が未開封でもご確認いただけます。

請求書が商品と同梱の場合、請求書のデザインが異なりますが、同様に「ご購入店舗情報」の記載があります。


お手元にハガキがある場合

ハガキ宛名面左中央に「店舗名」が記載されています。

発送情報の確認

請求書記載の店舗へ発送情報のご確認をお願いいたします。

第三者が荷物を受け取り、請求書だけをお客様の住所に送るように不正注文をしている可能性があります。大変お手数ですが、請求書に記載されている店舗まで、荷物の発送情報をご確認いただきますようお願いいたします。

購入店の確認方法(請求書・ハガキ)
お手元に請求書がある場合

請求書右上に「ご利用店名」が記載されています。封筒が未開封でもご確認いただけます。

請求書が商品と同梱の場合、請求書のデザインが異なりますが、同様に「ご購入店舗情報」の記載があります。


お手元にハガキがある場合

ハガキ宛名面左中央に「店舗名」が記載されています。

購入履歴の確認

ご注文の履歴はありますか?

同じ時期に何回も利用し、支払いしたつもりが漏れている場合もございます。お手数ですが、再度ご注文のご確認をお願いいたします。

ご不明点が解消されない場合

大変恐れ入りますが、下記「お客様専用窓口」までお問い合わせください。

お客様専用窓口

メール(24時間受付)
np-support@netprotections.co.jp

以下内容をお送りください。

  • ①お名前(フルネーム)
  • ②請求書に記載のある購入店名
  • ③請求書に記載のある『akt』から始まるお問い合わせ番号
  • ④お問い合わせ内容
電話 (9:00~18:00 土日祝日除く)
0570-077-015
  • 「0570」で始まる連絡先は、NTTコミュニケーションズの電話サービス(ナビダイヤル)を利用した電話番号です。
  • 大変恐れ入りますが、朝の時間帯は混み合うことがございます。
  • お電話の架け間違いが多くなっています。電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。